干し柿

秋の快晴の日は気持ちいいですね。

朝晩の冷え込みには暖かくされて下さいね。

読書の秋 芸術の秋 食の秋 運動の秋

いろんな秋を紅葉を旅を楽しまれて

素晴らしい秋の日々を元氣にお過ごし下さいね。

いつも心から健康創り応援しております。

干し柿がもうすぐ出来ます。

150個つくりました。

先ず全体を荒洗い、紐を結ぶためにヘタを残し、ひとつひとつ皮を剥いていきます。

殺菌の為にブランデーにつけてから干します。この殺菌をしないとカビが生えてしまいます。

今年は全部カビが出来ず、うまく出来ました。

皮を剥く作業は楽しいものです。もくもくと剥いていきます。

天井に吊るし日ごとに乾いていく、オレンジ色の実は、黒っぽくなり、水分が抜けて小さくなっていきます。

小さい柿なので2週間くらいで渋は抜けて、食べることが出来ます。

皮は乾燥してやや硬く食べ応えがあり、中は小さい種が入っていますが、濃厚な濃いオレンジ色のジェル状の実になっており甘いです。