楽と愉 

「たのしい」という漢字には「楽」と「愉」の2つがあります。

違いを自分で調べてみましたところ

「楽しい」とは「与えられたことに対して楽しく過ごすことという意味があり、すでにあるものや設定された枠の中で楽しむ感覚と称される事が多い」とのこと。

それに対して「愉しい」は「自分自身の気持ちや想いから感じ生まれる楽しい状態のことで、自分の意識、気持ち、考え方次第でどうにでも変化でき、仏教にも通じる考え方でもある」とありました。

私は「どちらも必要であるな〜」と感じました。

与えられたことに対して素直に乗って楽しむ姿勢も、更に状況に応じて見方や捉え方を工夫して変えることで、自分流に広げたり深めたりして愉しむ努力もです。

そして「今が楽しくない」と感じるならば「愉しむ」努力が必要なのかもしれません。

どのような状況下にあっても「楽しみ」を見出すために「愉しむ」努力を積極的に行っていくことで、いつの時代も「今が一番!」と思えるのではと思います☺