いつも思いやりの心を大切に

昨日は仕事での研修会が午後からリモートであったのですが、2020年の1年間での自殺者の人数は2万人を超えたとのことでした。

コロナ感染で亡くなられた方は23860人、先日は「震災の日」でしたが東日本大震災で亡くなられた方・行方不明者は約2万2千人。

コロナや震災で亡くなられた人とほぼ同じ人数の人達がわずか1年の間に自殺されていたと知り衝撃を受けました。

いろんなご事情や原因はあるとは思いますが、その研修会でご講演くださった講師によると「経済的惨事や家庭危機など重大なストレスを抱えていても、他人への思いやりに時間を費やすことで死亡リスクは下がる」とのデータを教えて頂きました。

多くのストレスを抱えていても、人に対して思いやりの心を発動させることによって、自分の命を守ることにも繋がっていくということを改めてデータとして確認させてもらえてよかったです。

そして、思いやりの心で人に笑顔を向けることもまた、自分自身に返ってくるのだと思うと、今のこの世の中においてとても希望や元気がもらえ、たくさんの方に思いやりの笑顔をおすすめしたいと思いました。

まずは私から☺