おやつの取り合い

昨日、夫との会話の中で、私が子どもの頃お菓子の取り合いでいつも兄と喧嘩ばかりしていたと話すと、夫は「俺らはそんなことなかったな」と言いました。

夫は妹さんと喧嘩もしたことがないといいます。

私は「それは、いつも家には誰かがいて、お腹が空いてもお母さんやおばあちゃんが手作りのおやつを用意してくれる環境に育ったからや」と言いますと「そうかもしれないね」と夫。

私は鍵っ子で育ち、家に帰っても誰もおらず、忙しい母はご飯を作るのが精一杯でおやつなど用意している暇もなく、たまに頂いたお菓子があると兄と取り合いばかりしていました。

なので、子どもの頃味わった寂しさやひもじさを、なるべく子ども達には味あわせたくないと思い、家庭をもったら手作りのおやつを用意して迎えてやりたい。そして、親が忙しくても祖父母が近くにいて子ども達を可愛がってくれる環境を夢みていましたが、そのとおりになったことがお陰様です♥

子ども達がどんな夢を描いているのかはわかりませんが、少しでも叶えられるように親として応援していける元気さを保っていくことをこれからの目標、夢としていきたいと思います☺