季節の棚

季節の棚

先日までの暑さが嘘のように、一昨日より急に冷え込んでまいり、ようやく秋の深まりを感じつつあります。

店の中には季節の棚のコーナーがあるのですが、季節に応じていろいろと飾り付けさせてもらいお客様にもほっと和んで頂いております。

そこに飾らせてもらっているのは主にちりめん細工です。

私はちりめん細工が好きで、子ども達のお雛様や五月人形もちりめんの木目込み人形を選びました。

なんとも柔らかく温かみがありそれでいて品があります。

しかし、ちりめん細工は少々お高いと言うのがたまに傷。

そこで、そんな私の趣味になんとか応えてあげたいと、実家の母は仕事を退職したあとちりめん細工教室に通い出してくれたのです。

もともと裁縫が上手で器用な母でしたので、すぐにマスターしてたくさんのちりめん細工の人形やお花、果物など作ってくれました。

これまでは自宅の玄関の棚に飾って楽しんでいましたが、せっかくならたくさんの人に見ていただこうと、今は店に飾らせてもらっています。

 

昨日もそろそろ秋のものに変えないとと思っていましたところ「こんにちは」と店に入ってきたのは実家の母でした。

「どうしたの?」と言いますと母は袋に入ったたくさんの果物を見せ「お土産」と言いました。

3日前、母はお友達4人でドライブに行ってきたのですが、行った先でたくさんの秋の実りを頂き満喫したそうで、うちにもお福分けにとわざわざ電車に乗って持って来てくれたのでした。

そして「はいこれ」と見せてくれたもう一つの袋には今の季節にピッタリのちりめん細工が入っていたのでした。

母曰く「この前来たときまだ夏の飾りだったから」とのこと。

なんともちょうどよく通じて行くものだと思い、早速午後から私が持っているものと母が持って来てくれたものを足して飾らせてもらうことができました。

お陰様で賑やかで可愛らしく仕上がり、いつも店に来られる子どもさんたちも喜んでくれること間違いなしとワクワクしてまいりました。

お客様に少しでも和んで頂けたらと思います☺