活性化し合える関係

昨日、店のお客様がお米を持って来てくださいました。

そしてその方の手には、私が毎月書いている文章の紙を持っておられ「こんな風に書いてもらってありがとうございます!」と満面の笑顔でおっしゃられたのでした。

先日も書かせて頂きましたが、その方はピロール農法という栽培方法で農業をされていらっしゃり、先月、私が店のお客様方に手作りのシソジュースをプレゼントしていることを知ったその方が、ピロール農法で作った赤紫蘇をたくさんご寄付くださったことがありました。

私はとても感動しましたので、そのことのお礼かたがたピロール農法の素晴らしさを他のお客様にも知って頂きたいと「日々是好日」の文章に書き店のお便りとして送らせて頂いたのでした。

 

そしてそれを読まれたその方がまたお礼にとピロール米を15キロも持って来てくださったという訳です。

もうお礼のいたちごっこみたいになってしまっていますが、なんともうれしくありがたい思いとなりました。

まるでこの一連の流れが、土を耕し肥料を混ぜ込んでいくような豊かな人間関係に思えたからです。

そこからはなんの有害物質も生まれず、お互い相手を尊び相手の喜びを自分の喜びと思えることで、お互い元気に活性化し合いより善きを目指す、まさにピロール農法の土壌のようだと感じました。

美味しい貴重なピロール米を食べて更にパワーアップしたいと思います☺️