手作り紫蘇ジュース

毎年夏になりますと紫蘇ジュースを飲んでいます。

以前、夏バテして食欲が落ちてしまっていた私に実家の母がいつも作って飲ませてくれていたのですが、お陰様で最近は夏バテもすることなくなりました。

しかし、紫蘇ジュースは相変わらず大好きでここ数年前よりは自分で作るようになりました。

私は、無農薬の赤紫蘇の葉を多めに煮出し、砂糖とりんご酢、レモン果汁を加え作ります。

先日も先月に作ったジュースがなくなったのでもう一度作ろうと、買い物に出かける夫に「紫蘇の葉もあったら買ってきて」と頼みました。

その際「2袋ぐらいでいいからね」と念を押したのですが案の定、夫は5袋も買ってきたのたでした。

「もう!2袋でいいって言ったのに〜」と文句を言っても、夫はとぼけて冗談言って私を笑わかしてごまかします。

夫に買い物を頼むといつもこんな感じで多めに買って来るのです。

 

夫いわく「どうせ使うんだから」ということですが、腐らないものならまだしも、紫蘇ジュースはたくさん作ってもそんなに日持ちもしませんし冷蔵庫の場所をとってしまいます。

何度言ってもそれは夫の癖というか習慣ですので直りませんので、私も諦めそれらをなるべく有効活用するようにしています。

そこで昨日も夫に「それじゃぁお客様にプレゼントしようか!」と提案しますと夫もすぐに「いいね」とのってくれ、早速LINEで繋がっているお客様に一斉に「紫蘇ジュースプレゼントのお知らせ」と流しました。

すると次々に「明日もらいに行きます!」「○日に行く予定ですがとっておいて下さい」「ありがとうございます。うれしいです。仕事の帰りに寄らせてもらいます」等々の返事が返っててき、その皆様の反応に夫と二人顔を見合わせながら「皆さんに喜んでもらえてよかったね」と笑顔となりました。

たくさん作ったつもりでしたが、お客様にプレゼントとなりますと一気に予約で埋まりなくなってしまいました。

そんなことならもっと買って来てもらえばよかったかな〜と思い改めた、なんともしあわせな一日でした。