愛される人とは

先日あるお客様が、店に入られ腰掛けられるなり「はぁ〜 ここに来ると落ち着く〜」と言われました。

またあるお客様は「今日ここに来るために昨日髪をカットしてきた」とも言われます。

お二人に共通していることは、素直にうちの店にくることを楽しみにしているということをきちんと伝えてくれてるということです。

そしてそれぞれにひとりにはマッサージを、もうひとりには爪のお手入れのサービスをさせてもらったのですが素直に「うれしい ありがとうございます」と喜んでくださいます。

店にはいろんなお悩みのお客様がいらっしゃいますが、お悩みが早く改善される方の傾向は、こちらが何かをしてさしあげることに対して素直に「ありがとうございます」「うれしい」「楽しみ」という言葉が多く出る人が多いように思います。いわゆる「喜び上手」「受け取り上手」な人です。

こちらとしても、そんなに喜んでもらうと嬉しく、もっと喜んでもらいたいとの心にならせてもらいます。

日本人は遠慮深い人や謙虚な人が多く「すみません」「申し訳ありません」と言われる方の方が多いのですが、そんなお客様にはそれを「ありがとう」に変えるだけでも違ってきますよとお伝えしてます。素直に相手の好意を受け取れる人の方がまわりから愛され「お蔭様で」と気負わず自然といえる状況や環境になっていくように思います。