雨に濡れたことで

今朝4時前にウォーキングに家を出た時にはポツポツという程度の雨でしたが、帰るときには土砂降りで雷が鳴り響く中ずぶ濡れで帰ってきました。

すぐにシャワーを浴びてスッキリしましたが、1時間も経たないうちに家の前の道路は冠水し、17年前の福井豪雨を思い出しました。

しかし、そんな中でも近くの北陸新幹線の工事は進められており、雨の中作業をされてる人達を見させてもらいながら心から「お疲れさまです」と頭が下がる思いとなりました。

今朝自分もずぶ濡れになったことで尚更その大変さが感じられたように思います。

「それが仕事だから」と言ってしまえばそれですんでしまうのでしょうが、どんな仕事も自分だけのためでなく「世のため人のため」にとの志しや誇りがなければ厳しい環境を乗り切ることもできないのではと思いますと、雨の中高いところで作業をしている方々のそういった部分を感じられたことうれしくよかったと思いました☺️