石けん物語

石けん物語

私は髪も顔も体も一つの固形石けんで30年近く洗っています。

きっかけは、娘時代クッキングスクールに通っていたのですが、そこの先生はお料理だけでなく健康についても実習の前に講義を行う形をされていてスクール名もまさに「鯖江ヘルスクッキングスクール」でした。

家族の健康をつかさどる主婦たるものは勉強して賢くならなければならないとのお考えで、食品添加物や合成洗剤の害、洗濯や食器の洗い方まで丁寧に教えてくださいました。

それまであまりそのことを意識して生活してこなかった私はとても感銘を受け、早速先生が言われるような生活を心がけるようになりました。

夫と結婚が決まっての嫁入り支度も、クッキングスクールで使用した調理器具一式を注文させてもらい、浴用石けんや食器用石けん、洗濯石けんも、当時は一年分もって嫁入りする風習があったためもっていきました。

すると夫は一年分の石けんの数々を見て「これは何?」と聞いてきたので、先生の講義の事を話しますと、「そんなにいい石けんならお客様にもおすすめしたいし、売れなくても自分達が使えばいいから店にも置こう」ということになり、三重県のその石けんの会社と取引してくれるようになったのです。

お蔭様でずっと家族全員今でも使わせてもらっています。

 

店のお客様にもとても好評で結構なファンがいらっしゃいます。

また最近「そちらに○○石けん置いてありますか?」との問い合わせが相次ぎましたので、不思議に思って買いにこられたお客様におたずねしたところ、「今まで買っていた店がなくなって石けん会社に問い合わせてみたら福井ではここの店にしか卸していないと言われ買いにきました」とのことでした。

それを聞いたとき本当によかったと思いました。

もうとっくにクッキングスクールの先生は引退されていましたし、夫がその石けんを店で扱ってくれていなかったら私達も手に入りにくかったと思うと「いいと思うものはみんなにも」という夫の心によって結局自分達も守られていくことに繋がっていくのだとつくづく感じました。

お蔭様で今まで肌のトラブルもなく過ごさせてもらっております。

そしてクッキングスクールで求めた調理器具一式もまた24年たった今でもしっかり現役で使わせてもらっています。

今、先生がご健在でいらっしゃるかどうかはわかりませんが、「先生からの学びは今仕事での接客にも生かされ石けんや調理器具と共に受け継がせて頂いております」とご報告させて頂きたい気持ちいっぱいです☺