そこに愛はあるんか?

打ち合わせや会議などで一番困るのはうんともすんとも言わないことです。

わかってるのかわかってないのか。その沈黙は何を意味しているのか。

ちっとも前に進められない時に私があえてするのは静かな池に石を投げ入れるが如く強硬に推し進めることです(笑)

そうすると何らかの反応が返ってくるものです。

「そんなの無理です」とか「人それぞれ違うので」など。

もっと丁寧で優しい引き出し方もあるのでしょうが、私には相手に反発させることのほうが性にあっています(笑)

言葉遣いもあえてため口です☺️

そのほうが自分の考えを伝えやすく、相手も心を開いて話しやすいと思うからです。

もちろん相手に合わせて最初は敬語で話しますが、次第にフレンドリーになってくると自然と友人のように話してしまっています。

先日も店に初めて相談にいらした方と私との会話を聞いていた夫が、終わった後「2時間ずっとふたりとも笑いっぱなしやったな。あれだけずっと人を笑わせられるってすごいことや。なかなかえんぞ。」と言って「のどが乾いたやろ。お疲れ様」とコーヒーを持ってきてくれました♥️

私のモットーは「人を笑顔にすること」です。

そして結局、敬語であってもため口であっても反発しようがされようが実はあまり関係なく大切なことはCMではありませんが「そこに愛はあるんか?」ということだと思っています(笑)

相手にたとえ嫌われても「私は大好きだよ♥️」と笑顔で伝えられる自分でありたいと思います☺️

 

写真 お客様から頂いたわらび