子ども達に伝えたいこと

ここ1ヶ月程、店のSNSに私の日常生活のことを書き写真と共にアップしておりますが、このSNSは子ども達も見てくれていることで、私はよい機会と思い子ども達に伝えたいことも書かせてもらっています。

自分の親がどんな風に育ってきて何を感じ何をしてきたか。そして自分達は親のどのような思いの中で育ってきたのか。

子どもが親の来し方考え方を知ることは大切な事で、それによって「自分だけの命ではないのだ」「こんなに大事に思っていてくれたんだ」と改めて自分の存在意義、存在価値を感じてくれるのではと思うからです。

しかし、よりわかりやすく、より具体的にと思うあまり、夫からは「ここまで自分のことをさらけ出せる人っていないと思うよ」と笑われていますが

、時折私の文章を読みながら「フッ」と笑いますので「どうしたの?」と聞きますと「そういえばそんなこともあったな〜って思っただけ」と言うのでした。

夫も結構私の文章を気に入っているみたいです(笑)

そんな夫が昨日、夫のパソコンに保存してあるたくさんの子ども達の幼い頃の写真をみせてくれたのですが、なんとも可愛らしく懐かしい幸せな気持ちとなりました。

すると夫が「毎日1枚ずつ可愛らしい写真をLINEで子どもらに送ってあげようかな」と言ったので「それはグットアイディア!」と賛成しました。

私も自分の幼い頃の写真を見るのが大好きだったので、子ども達も記憶にはなくてもこんな頃があって両親がこうやって撮ってくれたんだなぁと少しでも愛を感じてくれればと思います。