スポーツも遊びも楽しんで

夫も私も学生時代はあまりスポーツをしてこなかったのですが、子ども達は中学高校と運動部に入りました。

娘は中学高校共にハンドボール。息子は中学ではサッカー、高校では硬式テニスです。

特に中学校のサッカー部といばスポ小からやってきた子達が大半を占めるのは目に見えていました。

私は「初心者がたくさんいる部活にしたら?」と言ったのですが、息子はそれでも「友達がいるから」といって入りました。

息子が言う「友達」というのはある特定の友達ではなく、クラスの何人かの仲の良い友達という割と軽い感じです。

息子はとにかくお友達と遊ぶことが好きなのです。

それで入ったわけですが案の定、初心者の息子がレギュラーになれるはずもありません。

しかし、息子は中学3年間黙々と最後までやり通したのでした。

とにかく部活でも何でも友達とつながっていたいという感じです。

中学の時には家にも部活のお友達がたくさん遊びにきていました。

普段、家族の前ではおとなしく声も小さく必要以上にしゃべらない息子ですが、友達の前ではそれはそれはケラケラと楽しげに笑いながらしゃべっていました(笑)。

そのお友達とも高校は別々になってしまったのですが、お友達の何人かが硬式テニスに入ったと知ると、いろんな試合で会えるかもしれないと思ったのか迷わず息子も硬式テニスに入りました。

しかし、息子の高校は私立で、硬式テニスはスポーツ推薦で入って来る子達が中心となります。

またもや初心者の息子はレギュラーにもなれず肩身の狭い思いをしなければならないのかと思いましたが、息子はそこでもお友達を見つけ励まし合いながらも3年間最後までやり通したのでした。

そして大学生になった今、自粛でリモート授業が続き部活やサークルにも入れないのですが、そんな中でも息子は中学高校時代のお友達と一緒にテニスをしたりサッカーをしたりスノボーをしたりと楽しんで過ごしている様子にこれまでの息子のがんばりがようやく花開いた感じでうれしく見ております。

大学では沖縄からきたお友達ともすぐに仲良くなったようで、コロナがおさまったらその子と一緒に沖縄でマリンスポーツをしたいと楽しみにしている息子でした☺️