笑顔がみたくて

夫の父はとてもグルメで、83歳の今でも毎日テレビや雑誌、スマホ等で情報収集し、美味しいものを探してはまめにお取り寄せしたり車で買いにでかけたりしています。

先日もピザが好きな父が新しいピザのお店を見つけたといって早速注文し取りにいきました。

帰ってきた父の手にはピザの箱が二つあり、一つを私達の分にとくれました。

父はいつもそうしてくれます。

自分が買ってきたもの、自分が料理したものを必ず私達にも分けてくれるのです。

いつもどこへ行っても何かをしていても、常に私達のことを考え、喜んでもらいたいと思ってくれている父の優しい心遣いがとてもありがたく、私もその心に少しでも応えたいと思っております。

先日も息子が「久しぶりにゆばごはんが食べたい」と言ってきました。

息子がいう「ゆばごはん」とは、あったかいごはんの上に「くみ上げゆば」をのせ、つゆをかけたものです。

その「くみ上げゆば」私が仕事での会議で年に数回京都に行った際には必ずお土産に買ってきていたものなのですが、コロナ禍となった今はリモートに切り替わり京都に行くこともなくなったことで1年以上食べていません。

もともとは父が京都に行った際のお土産に「これおいしいからいっぺん食べてみね」と私達に買って来てくれたものでした。

そのあまりのおいしさに私も二人の子ども達もとりことなり、子ども達は「ゆばごはん」と言って幼いころより慣れ親しんできました。

私も息子にそう言われると急に食べたくなって来たので「そうだ。お取り寄せはできないだろうか」と思いつき検索したらありました。

早速スマホで、我が家の分2つ、両親に1つ、実家の両親に1つ、実家の兄家族に1つと、合計5つ注文しました。

父に紹介されてより、私が京都に行った際には必ずこの5つをお土産に買って渡していましたが、仕事で疲れて帰る時にその荷物はとても重たくかさばり大変でした。

しかし、そのことで、父もそんな中私達が喜ぶ顔見たさに買って来てくれたのだと気づかせてもらったのでした。

 

注文して2日後に「くみ上げゆば」が届き、父に最初に渡しますと「おぉー久しぶりやなぁ、京都行ってきたんか?」と言うので「お取り寄せしました」と答えますと「そういう手もあったな。ありがとう!早速いただくわ」ととても喜んでくれました。

息子も久しぶりにたっぷりの「ゆばごはん」を2日連続で食べ満足そうでした(笑)

実家の両親にも兄家族の分と一緒にも持って行きますと「ありがとう!早速お兄ちゃんに電話して明日来てもらうわ」と言いました。

そのことで実家の両親も兄に来てもらう機会ができて良かったです(笑)