柔軟な心で前向きに

昨日の夕方、夫がコロナのワクチン接種に行ってきました。

私も三日前に行かせて頂きました。

夫も私もこれまでインフルエンザの予防接種すらしたことがなく初めての経験でしたが、接種自体は全く痛みはなく、私自身は翌日に接種したまわりが少し筋肉痛の症状は出たものの、それも一日で治まりました。

夫も私も医療従事者ということでワクチン接種いたしましたが、そうでなけれしていなかったであろうと思います。

「感染しない体作り、感染しても症状が悪化しない体力、免疫力をつける」

二人ともこのことを自身の体で示していくというポリシーみたいなものを持っているので、今回のコロナのワクチン接種もきっと夫は受けないと思っておりました。

しかし、「そうも言ってられんやろう。国あげて終息に向かおうとしている世の中にあって今自分たちができることは『ワクチンを打っても大丈夫な体、副作用が出ない体力を作っていく』ことを自身で示してお客様に安心してもらうことしかない」との夫の言葉に私も納得して受けさせて頂きました。

今、県にても独自の緊急事態宣言が出され、ますます自粛の傾向が強くなってきましたが、つくづくスマホを持つようになって良かったと思っております。

1年半までは携帯すらもったことがなかった私でしたが、ある事ででスマホを持たなければならなくなりました。

それも強制ではないので「どうしても持たないといけませんか?」とぐずっていますと「スマホを持ちたくない理由はなんですか」と問われました。

持ちたくない理由はただ覚えるのが面倒でスマホによって自身が縛られたくなかったからという自分勝手な我のみでした。

そのことに気づいたとき急にはずかしくなり反省いたしました。

早速夫に頼んでスマホを買ってもらい、使い方も教わりましたが、そのちょうど一ヶ月後にコロナ禍となったのです。

ちょうどよい時に決断できて良かったと思いました。

今スマホがあるお蔭で、コロナ禍にあってもこうして皆さんとつながれ楽しく生活できていることがありがたいとしみじみ感じております。

自分の中のポリシーや変なこだわりも一日一日柔軟に見直し点検し、前向きに明るく元気に楽しく過ごします♥️