· 

お掃除して心もきれいに

昨日、朝いつものように玄関先で先に仕事に出かける夫を見送っていると夫が玄関のドアを眺め「ずいぶんほこりっぽくなってきたなぁ」と言いました。

我が家のドアは黒色なので特に砂埃などは目立ちます。

私もずっと気にはなっていましたが、花粉や黄砂などの時期が落ち着いてからきれいに掃除をしようと思って放って置きました。

しかし、夫からもそう言われたことで「やっぱりきれいにしよう!」そして「どうせやるならドアだけではなく玄関全部!」と思い立ちました。

まず、玄関に置いてある靴や傘置き、息子の自転車等をすべて外に出して玄関の土間を掃き、その後水を流してきれいにしました。

次にホースでドア全体に水をかけ、タオルで磨くように拭くと、黒色のドアが朝の光に反射してきれいに光りました。

ポストやインターフォン、外灯も磨き、外に並べた靴も履かないものはしまい、壊れて使わなくなった傘は処分し、息子の自転車も今は車に乗るようになり使わないので車庫にと片付けました。

すっきりした玄関ときれいなドアを眺め「朝からいい仕事ができた!」と思いながらふと「あっ今何時?」とあわてて時間を見ますと、まだ仕事に行くには充分余裕がありました。

「思いたってすれば案外時間ってかからないものだなぁ」と仕事に行く支度を始めると、ちょうど夫から「今日は○○さんが来るから早めにきて」とのLINEが入りました。すぐに「はーい」と返し「玄関も掃除したよ」と付け加えると夫は「☺️♥️」と返してくれました(笑)

こんなちょっとした日常の中にも、今やるべきことを見出しそれを実践し楽しみ、うれしさを分かち合える喜びがあるのだと改めて実感しました。

「今日はまたどんなことをしようかなぁ」と思うだけでワクワクしてきます♥️