· 

1年遅れの入学式

昨日、大学2年生の息子がスーツ姿で大学にでかけました。

昨年の入学式はコロナにより中止となったため、その代わりの式を昨日2年生だけ集まって行われました。

スーツは1年前の入学式用に作ったものでしたが、1年ぶりに着てみたところ袖丈が短く、首まわり、肩幅もきつそうで、太腿あたりもピチピチという感じでした。

別段太った感じではなく骨格や筋肉がしっかりしてきたようです。

なんとかスーツは着れたのですが「たった1年しか経っていないのにどうして?せっかく作ったのにもったいない!」と思い、つい「成人式まで体型維持してよ〜」と言いますとすかさず息子から「まだ成長過程なので」とあっさり言われてしまいました。

もうすでに大きくなったと思っていましたがまだ19歳。まだまだ成長過程にあるのだなぁとわかり、スーツくらいなんてことない、息子が成長してくれていることに感謝しようと思い改めました(笑)

自分で「平和主義」と言ってる息子ですのでこれと言った反抗期ということはなく、大学生になってからは父親である夫と二人で会話している光景も多く見られるようになってきました。

先日息子が「アコースティックギターを買った」と言ってきたので「えぇ〜?!」と驚き夫にもそう伝えると「すごいな。実はわしも一週間前にギターか電子ピアノほしいな〜って思ってたんだ」と言う夫に思わず「おまえもかい!」と心の中で突っ込んでしまいました(笑)

息子はこれから独学で練習するようですが息子に「上手くなったら教えて」と言ってる夫もまだまだ成長しているんだな〜と思い、これからも二人をほほえましく見守りたいと思います♥