漢方の健康川柳講座  目や口がピクピクしたら笑顔なし (顔の筋肉動かして!)

皆さん一度はありませんか?

目や口の周りがピクピクすること。

こんなとき大抵「疲れているのかなぁ」と思いますよね。

ある意味その通りなんですが、もう少し踏み込んで見てみると、疲れているからピクピクするのではなく、疲れていると笑顔が少なくなるからピクピクになるのです。

ではどうして笑顔が少なくなるとピクピクなるのか。

 

人は顔の筋肉を動かすことで血行を促進させ、目や口や脳に栄養や酸素を送っています。

疲れていたり気持ちが落ち込んでいたりすると、表情が暗く、笑顔になれませんよね。

もしくは普段からあまり人との関わりが少なく、会話もなく笑わない人は、顔の筋肉をあまり使いません。

そんな状態に体が危機感を感じるとどうするか。

自分達でなんとか筋肉をうごかそうと働きます。

それがピクピクなのです。

 

なのでピクピクとなったら「顔の筋肉を動かして!」という合図と思ってください。

どうやって顔の筋肉を動かすか、一番手っ取り早いのは笑顔です。

たとえ面白くなくても楽しくなくても、思いっきりの笑顔を何回も鏡を見ながらしてください。

ピクピクも改善し疲れも解消されますよ!