漢方の健康川柳講座 血液は地球二周半廻りにけり (壮大な旅だな~)

私達の体には60兆あると言われている細胞があり、その一つ一つの細胞に血液に乗せて酸素と栄養を届けることで私達は生きていけます。

そのため、体にはたくさんの血管が網羅されており、動脈、静脈、毛細血管全ての血管を繋ぐと約10万キロ、およそ地球2周半の長さになると言われています。

 

すごいですよね!。私達の体にそんな宇宙規模のものが納まっているなんて信じられない感じです。

そしてその距離を心臓から送り出された血液は30秒〜1分程で廻るというのですから更に驚きです。

私達の見えないところでこんなにも壮大な働きを体はしてくれているのですね。

なるべくその働きを妨げないように血液、血管をきれいに保っていきましょう!