漢方の健康川柳講座 鼻呼吸するだけで風邪予防する (副鼻腔は体のマスクだよ!)

漢方の健康川柳講座 鼻呼吸するだけで風邪予防する (副鼻腔は体のマスクだよ!)

 

 呼吸は鼻と口で出来ますが、なるべく鼻で呼吸をしてください。

鼻呼吸をすることで体にとっていいことが5つあります!

 

1. 冷たい空気を温めて   

  から体に入れる

 

2. 乾いた空気を湿らせ

  てから体に入れる

 

3. ホコリや花粉などを

  取り除いてから体に

  入れる

 

4. 鼻から空気を入れる

  ことで脳の温度が低

  くくなり頭がよくな

  る

 

5. 空気が鼻を通ると自

  然と気管が広がり、

  たくさんの酸素が体

  に入る 

 

どうでしょうか?

鼻呼吸をしないと損だと思いませんか?

口呼吸では、冷たく乾いた汚れてる空気をそのまま体に入れてしまうことになるのです。だから、

風邪も引きやすくなる訳です。

 

鼻の中にある副鼻腔というたくさんの穴があるお蔭で、私達の体を守ってくれているのです。

マスクよりも鼻呼吸!

いつも鼻がスッキリ通っている状態にしておきましょうね。