· 

アレルギー

アレルギー

 

 テレビ番組、ガイアの夜明けを見ていたら、食物アレルギーがあるお子さんが、卵を食べられない、食べると発疹が出る。その女の子は小学生ですが、バニラアイスを食べることを熱望しており、それを叶えるべく、食物アレルギー対策がが施された食事を作る勇敢なシェフが、卵を使わずに、バニラアイスクリームのような物を作り、喜んで女の子が食べているという番組内容でした。

 が家族でレストランに行った時に、食物アレルギーのことを店の方に伝えると、事故を起こされては困るということで追い出されたりする経験を持つようなこともあるそうです。食物アレルギーに対して対策を講じているレストランのシェフシェフは卵など細心の注意を払い、アレルギーを起こすような物質を完全に避けて食事を作る大変な仕事を努力し研究し行なっているということをやっており、本当に尊いことと思いました。

 

 私の家族にも、幼い頃アレルギーがあり卵を食べると発疹が出たり、アトピー、喘息、蓄膿、アレルギー性鼻炎などとアレルギーマーチを持っていた者がおりましたが、成長するにすれて治り、その子供達もアレルギー無く成長しているのはとても喜ばしいことです。

 

 食物アレルギーや化学物質アレルギー過敏症など、免疫系の異常による病気が多いです。当店にも相談される方が多いです。

アレルギーが出る食物や物質を自分から避けることもとても大切です。できればどんなものでも美味しく食べられるようになりたい、どんな環境でも過ごすことができるようになりたい。その為には自然治癒力を高めることです。

しっかり自分の歯で食物をよく噛んで、咀嚼して、胃腸で消化して吸収、自分の血や肉や骨に再度作ることができる強さです。あなたの健康応援祈念します。 どんなものでも美味しく味わえるように。

 

画像の説明

アレルギーが出やすい食物7種、もっと多くの食物に反応してしまう方もたくさん居ります。

あれもこれも避けていると食べるものの範囲が狭くなってきてしまう。

 

代替物は工夫してもそのものの味では無いので、あまり美味くなかったり、味気ないことが多い。

アレルギーを起こす食材を除いて作ったアイスを食べる女子の笑顔。